医療機器専門の転職エージェント:
ライプニツ・リサーチ
(人材紹介業許可番号:13-ユ-305182)

お役立ちコラム

医療従事者の皆様にとって、医療機器メーカーでの勤務は【業種】や【職種】が異なるため、いろいろな誤解もあるようです。クリニカルスペシャリストとは何か、医療機器営業職とは何か、サービスエンジニアとは何か、は「職種解説」のコーナーでもご案内していますが、この「お役立ちコラム」では、それぞれの職種についてさらに深く掘り下げて、詳しく情報提供しています。また、コロナ禍以降の転職活動では、どのような準備が必要なのか、なども「転職ノウハウのコラム」でわかりやすくご案内しています。

クリニカルスペシャリストのコラム

「病院以外で自分にもできる仕事に就きたい」と逃げるような気持ちで、消去法的にクリニカルスペシャリストに転身した場合、転職は失敗に終わるかもしれません。クリニカルスペシャリストへの転職にはご注意が必要です。当社は看護師、臨床工学技士、診療放射線技師、臨床検査技師、視能訓練士の皆様が医療機器メーカーへの転職で躓かないよう、以下の各種コラムで情報提供しています。

医療機器営業職のコラム

医療機器営業職の市場価値は高いのか、医療従事者でも医療機器営業職に転職できるのか、などのご質問を頂くことがあります。医療機器営業職は激務なのでは、ノルマがきついのでは、外資だとすぐ首になるのでは、などの誤解もあるようです。当社は以下の各種コラムで医療機器営業職に関して、その勤務実態、転職前後の年収比較なども含めて情報提供しています。是非ご参考にお願いします!

医療機器サービスエンジニアのコラム

臨床工学技士は医療機器サービスエンジニアに転職できるのか、というご質問を頂くことがあります。コロナ禍以降、ME(Medical Engineer)の専門性を活用したいと考える医療機器メーカーが増えており、むしろ医療機器サービスエンジニアへと転身するチャンスです。ただ、そのデメリットや転職失敗例なども、事前によくご確認を頂くことも大切です。まずは情報収集からお願いします!

転職ノウハウのコラム

医療従事者の皆様が医療機器メーカーへの転職をお考えならば、転職動機と志望動機のご準備は最も重要です。最低限のビジネスマナーも不可欠ですし、コロナ禍以降はWEB 面接が必須アイテムとなり、そこも避けては通れません。その他、当社の転職ノウハウを「正攻法:転職ノウハウ」「キャリア形成の王道Q&A」「医療機器の面接想定問答Q&A」として情報提供しています。

\ 毎日随時リモートで開催 /
個別転職相談会はこちら
医療従事者の疑問を解消します 医療従事者限定の相談会
自身のキャリアをじっくり相談できる 業界経験者限定の相談会